勝手にお休み、そして復活。2010/03/08

ネット環境が悪くなり、しばらくお休みしていました。
ようやく復帰。

先々週の事ですが、東京マラソンでしたね。
新富町を通過するランナーをテレビで見てました。
寒そうでしたねー。
その日は、交遊のある秩父小鹿野子ども歌舞伎さんが
練馬の区民ホールで公演をしていたので観に行ってきました。
他にも、新富座連中の方が、それとは別のグループで
演奏していたりして、なかなか楽しく観させてもらいました。
小鹿野さんの1時間にわたる芝居はとっても見応えがあって、
これを街ぐるみで出来るなんて、ほんと民度が高い。
一度、小鹿野町にも行ってみたいなと思いました。
春には地元でお祭りがあるようですよ。
とても楽しそうです。

大川の鳥2010/03/08

大川(おおかわ)って隅田川の事です。
歌舞伎の中では大川ってよく出てきます。
その大川を通勤で毎日渡っているのですが、
先日、1m20cmくらいの大きな鳥が堤防にいたんです。

堤防といっても、とても美しく整備された
リバーサイドテラスで、
公園になっているのですが、その大川と遊歩道を仕切る
ステンレスの柵の上を、長い足で歩いていました。

びっくりしました。大きくて。
魚でも獲っていたのかな?
大きな鳥を見ると、私は勝手に豊かな気持ちになりますが、
あれは、本当は自然が戻ってきているのか、
住処を追いやられて来てしまったのか、どっちなんだろう…。
また、会えないかしら。

「三人吉三」の頃の大川には
こんな鳥がたくさんいたのかもしれませんね。

写真展2010/03/08

明日で昭和信用金庫(京橋支店)さんでの写真展が終了します。
銀行なので15時までしかやっておりませんが、
明日お近くにお越しの際は見てやってください。

昭和さんでは、新富座につづき、
新富町の昔の風景写真が展示されるそうです。
都電の写真とか。モノクロなんでしょうね。
こちらも楽しみです。

新富座の次回は、
再びスワンさんで4月に展示させてもらいます。