ドキドキします2010/02/15

今日は、代表の代理で
寄付のお願いに出かけてきました。

新富座の収入のほとんどが寄付金と、助成金。
あとは出演者からの参加費でなんとかやっております。
昨年の村田蓮舫さんの「仕分け」作業により
新富座もいただいていた、
国からの助成金(芸術文化振興基金)枠が
ごっそり減り、
あるのか、ないのか…。
採択がおりるのか、おりないのか…。
予断のならない状況です。
とはいっても、ひたすら待つ事しか出来ないのですが。
年も越したし、そろそろ返事が届く頃。

収入が安定する時期がくるのだろうか。
お金は必要なだけでいいんです。

寄付の話は、前向きに、そして、
新富座の活動にもとてもご理解をいただけて
うれしかったです。

夜、昔なじみだった店に顔をだす。
懐かしい話で盛り上がる…、はずだった。
なぜが「This is it」を観る事に。
マイケルの話で盛り上がる。

少し空きましたが、お元気ですが2010/02/14

またまた、寒くなりましたね。
ちょっと体調をくずし、少しお休みしてしましました。

今日は、バレンタインデーなど、どこ吹く風、
お父さんお母さん&子供たちと一緒に
節分祭公演の礼状発送などをした後
公演を振り返っての反省会&意見交換会を行いました。
カルピスさんからいただいたウェルチを飲みながら
笑いあり、涙ありの、親子の舞台裏話などもたくさん聞けて、
とても楽しい有意義な会となりました。

思わしくなかった体調も、
そんな話を皆さんから聞いているうち
前日までの食欲のなさがウソのように(笑)、
元気になってきました。
すごいなー皆のエネルギーって。

その夜は、いい気になり、銀座で芝居を観る事に。
ギーフォアシーさんというフランスの現代戯曲家の
翻訳劇(短編3本)で、彼の話は
とーーーっても風刺色が強く
基本ブラックユーモアのオンパレードなんです。
今回は特に強烈で、
なんというか…
脂っこいステーキを食べていたら、急に
機関銃で撃たれて瀕死状態の耳元に、
オルゴール置かれて延々鳴っている…。的な。
なんでなんだー(叫)!
…日本に帰りたくなった。日本だけど…。
革命を起こす国は違うな…。うん。

舞台写真2010/02/11

今回もたくさんの素敵な舞台写真が出来たので、
順にHPにアップしようと思っています。
HPの更新もボランティアの協力会社なんです。
基本、本業の合間にやっていただいていますが、
いつもとても早い対応で恐縮です。
本日も鋭意準備中です。お楽しみに!

ほかにも
HPで紹介してほしい内容などありましたら、
ご意見いただけるとうれしいです。

通称、銀中2010/02/09

ぎんちゅう、とは銀座中学校のこと。
中央区には銀座中学、日本橋中学、
佃中学、晴海中学の4校があって、
新富座の子供たちの多くも、順に
それぞれの中学に進学します。

先日、銀中の先生より、
生徒に歌舞伎講座を開きたいけど…、
という相談を受けて、関係者の方をご紹介しました。

歌舞伎座のさよなら公演もまもなく終了ですね。
銀中の生徒さんも来月観に行くようで
その為の下地づくりとしての講座のようです。
いいことですね〜。すばらしい!
本当は、うらやまし〜〜!

新富座に相談していただけて光栄です。

一夜明けて2010/02/08

昨日の盛り上がりがウソのように、
今日はふつーの日。日常の日。
ふつーに職場に出かけてふつー仕事して…
帰宅して、ふつーに飲み屋に行こう…

…のつもりでしたが、
来週、新規出演者の募集案内を発送するんだったぁ!
手配や段取りの確認をすることに。

そうそう、今日は口上の子のお父さんに
松竹衣裳さんにお借りした着物や小道具を返却に
行ってもらってるんだった。
本当に助かります。
特に運搬は誰にでも頼める事ではないので。
昨日も3人のお父さんに車を出してもらい、
運搬担当としてフル稼働でした。

新富座のメンバーはボランティアの集りなので、
出演者の保護者の助けもないと運営できません。
保護者、地域の人、知人友人が協力し合って
成り立っているのです。

そして、昨日の公演で観客の皆さんから頂戴した
「お志(寄付金)」は15,481円でした。
誠にありがとうございました。
新富座の公演資金に充てさせていただきます。